ビジネス能力が高いと、こんなメリットがあります。
✔️ 仕事が効率化されて自分の為に時間を使える
✔️ ユーザーや上司から信頼されるようになる
✔️ 周りに笑顔が増える
成長するためには、読書や目標達成の為の勉強を習慣化することが必須です。
会社員(年収500万円以下)のうち、毎週2時間以上勉強している人の割合は3割以下といわれています。
しかし、勉強や読書は必ずしもビジネス能力を高める近道とはいえません。
かり
読書量や勉強量とビジネス能力は比例するんじゃないの??
なぜなら、情報量が増える一方で、インプットそのものが目的になっている危険があるからです。
会社員
「成功者にならって年間100冊目指して今日も読書しないと」
「常に目指す人物像のツイートが気になってしまう」
「最近、知識の吸収に偏りすぎている」
つまり、インプットする際に、「考えること」をしていないと、成長速度が格段に落ちます。
しゃち
ビジネス能力を向上させるのは、「情報量ではなく考えること」です。
僕はこの事実を知ってから、毎日の気付きや昨日の自分を越えている実感がかなり増えました。
せっかく努力するなら、最短ルートでゴールにたどり着きたいですよね。
では、ビジネス能力を高めるための「考える」とは具体的にどうすればいいのでしょうか。